2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Io rinasco!!!
2009/06/19(Fri)
ものすごくご無沙汰しております。
色々バタバタありまして、やっと手仕事再開できるかな~と思って
日記も更新しなくっちゃ!と思い立って書いています。

ほったらかしだった「憧れキルト」、ぼちぼち再開しようと思います。
「フェリーチェサンプラー」はちょっと放置かな。。。(笑)。
とっても素敵なパターン&布ではやく布をカットしてちくちくしたいと
思うのですが、今はまだ仕事も忙しくてあまり手を広げられないので
取りあえず「憧れ~」を進めようと思います。

とにかく、早く針を持ちたいです!

そうそう、こうの早苗さんのショップで沢山の布が発売になりましたね。
全色セット(バッグつき)を購入するか毎日HPを覗いては悩んでます。
ちょっとまとまったお値段だけど、やっぱり全部欲しいし。。。。
10×10ミニカットを注文してもいいんですが、たぶんそれを買ったら
大きいのも欲しくなっちゃうと思うんですよねー。

あ~布の在庫はたっぷりあるのに、でも欲しいときに買っておかないと
売り切れて後から欲しくなったら泣いちゃうし(^^;)
もうちょっと迷っても売り切れないかしら???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(4) | TB(0) | ▲ top
sono oberato di lavoro!
2009/05/04(Mon)
本業の方が猛烈に忙しくて、全く針が持てません。
針が持てないばかりか、キルトの事を考える余裕もない感じになっています(泣)。

5月の半ばになったらちょっとは落ち着くかな?と思っているので、それまで更新は
お休みさせて頂きます。

あ~~、憧れキルトも、フェリーチェサンプラーもちくちくしたいのに!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Ho visitato alla mostra di SANAE KONO
2009/04/17(Fri)
15日から日本橋高島屋で開催されているこうの早苗さんの展示会に行ってきました。
(因に、いったのは15日、初日です)

お昼過ぎに着いたのですが、すこーし混んでるかな?という位で、ゆっくりと作品を
見る事が出来ました。
意外にこじんまりとした展示会だったので、もっと沢山の作品を見れるのかな?と
ものすごく期待して行ったので、ほんのすこーーしだけガッカリ(笑)。

でも、間近でこうのさんの針目など見る事ができて、勉強になりました。
私の針目の半分くらいなんですが(^^;)とってもキレイに裏まで通っていて、、、。
新しいキットなども売られていて目移りしましたが、今回はキットを買うのは我慢して
カットクロスを少し買いました。

IMG_5003_convert_20090417234031.jpg

いつもピンクばかり買ってしまうので、色の広がりがないなーと思って、いつもはあまり
買わないブルー系、ピンクと合うグリーン系、まったく手にしない赤も買ってみました!

こうやって布ばかり買っているけど、きちんと形にしてあげないといけないなぁ、と
毎回思いつつ。。。。。。。やっぱり買うだけ(笑)。
でも、色々持ってないと、手持ちの布で色合わせする時に困るもんね!と言い訳です。

こうのさんの展示会をひとしきり楽しんでから、歩いて日本橋三越に行きました。
ビーズマニアという素敵なビーズ屋さんが有るので、今編んでいるジャグカバー用の
ビーズを買おうと思って。

IMG_5004_convert_20090417234147.jpg


そこで主にピンク系~アプリコット系のビーズを少々購入したのですが。。。!!!

こんな可愛いビーズを発見してしまって、思わずなんの使い道も決まって無いのに
試しに一袋買ってしまいました。
写真が上手く撮れなくて分りにくいけれど。。。。

IMG_5006_convert_20090417234319.jpg

薔薇の形のビース!!!
もう、これは買うしか無いですよねーーーー(*^^*)
本当は他の色も欲しかったけど、試しに、ってことで一色だけ。
でも、これって花弁の中心に糸を通す穴がついてるから、糸で縫い付けたら
あまり薔薇ってことが分らないかも?????
薔薇らしく見せるには工夫が必要かもしれませんね。

なんだかいつも買い物とか関係ない話題ばかりです。。。。
仕事が忙しくなってきて、ゆっくり針を持つ時間が少なくなってきてます。
憧れ~のトップが出来たらちゃんと写真をアップします。

参加してます。ポチッとしてくれたら幸せ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(7) | TB(0) | ▲ top
Sto facendo un'altra cosa.....
2009/04/10(Fri)
最近あまり更新できていませんが、体調は落ち着いております。
更新出来ない理由は。。。。。。

*プレゼント用の編みぐるみを急いで作らなければならなかった
*更に友人から編みぐるみの制作依頼が舞い込んできた

そして、こんな事しているからです↓
IMG_4987_convert_20090410204006.jpg

もともとレース編みは大好きですが、ここ最近ハマり気味です。
仕事を辞める友人2人に髪飾りなどを作ってプレゼントしてみたり、
自分用のアクセサリーを作ってみたり。
我が家には自作のドイリーやカバーなど沢山あってどれも気に入って
愛用していますが、もっともっと増やしたい気分♪

レース編みのお道具入れは、自由が丘でたまたま通りかかった雑貨店の
軒先で投げ売り状態になっていたバスケット。蓋がかなり傷ついているので
ゆくゆくはお気に入りの薔薇柄布を貼ってリメイクしたいな~と考え中。

真ん中に写っているのはイマンのポプリポット。こんなふうに使ってます。

IMG_4988_convert_20090410204139.jpg

レース糸って編んでいるとコロコロ転がって大変なんですが、ポプリポットを
見ていたら、なんかひらめきました(笑)。
レース糸の玉を入れてみたら丁度ピッタリ!蓋の穴から糸を引き出してます。

左側のイマンの四角いケースには在庫のレース糸が入っています。

IMG_4989_convert_20090410204240.jpg

因に、レース針とかが置いてあるトレーもイマンです。コレは実はおしぼり入れ(^^;)
でもサイズがピッタリなので使ってます。

レース編みのお道具も大好きなイマンづくしなので、ウットリしながら編んでいます。

たまには「憧れキルト」の方も。。。。こちらもボチボチ進めています。

これは裏布に使う予定の”ダーラムキルト”シリーズの布ですが、某大手手芸店の
カット台の店員さんが、と~~~っても美しく、斜めというかギザギザにカットして
くれちゃってまして、平行を出すのに糸を引き出していたら、出しても出しても
真っ直ぐにならなくて(泣)とうとうこんなフリンジになってきましたよーーーー。

IMG_4992_convert_20090410204401.jpg

どれくらいで平行になるかなぁ?と目打ちで糸を1本引き出してみましたが、
なんとこんなに斜めでした。。。(目打ちで指してるところが平行のライン)

IMG_4993_convert_20090410204510.jpg

下手すりゃ7センチくらい、斜めになってます。
意外にキッチリ計って余裕のない切り方をしてくれちゃう時もあるので、サイズが
足りるか心配だなぁ。。。。

参加しています。ポチッとしてくれたら、幸せ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | merletto a tombolo(レース編み) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
Sono andata a QUILTGATE
2009/03/28(Sat)
今日は仕事が早く終わったので自由が丘のキルトゲイトさんに行ってきました。
数日前、”そういえばキルトゲイトさんに行かなくっちゃな~”と思い出したのですが
気がついたらもう3月も終わりにさしかかろうとしているではありませんか!
あーーー、危ない危ない!うっかりして行かないまま閉店になってしまう所でした。

今日はガッツリ買うつもりで物色していたのですが、途中でお店の方に「お支払いって
カード大丈夫ですか?」と聞いてみたら「現金のみです」と言われて大焦り!!!
布を選んでいる途中でしたが、「すぐに銀行行っておろしてきます!」と我が侭を言って
反物をいくつかレジでキープしてもらって(笑)銀行に走りましたよーー。あー恥ずかしい。

購入したのはこちら。

IMG_4918_convert_20090328172634.jpg

奥の右から2種類は、本棚の目隠しカーテンにしようかな?と思っています。
どちらの柄を使うか迷ったので、両方買いました。

手前の右から2種類はこれを表と裏にして脱衣所の間仕切り用カーテンにする
予定です。我が家のお手洗い~お風呂場の壁、何故かお手洗い側がグリーン、
浴室側がピンクに塗ってあるんです(^^;)
イタリアに住んでいる間に母に頼んでリフォームしてもらったのですが、何故この色??
けっこうしっかりとした色合いなので最初はビックリしましたが今は愛着があります。
なので、カーテン用の布も表裏でピンク系とグリーン系にしました。

手前の左側2種類は、素敵な柄だったので多めに購入しました。左から2番目の淡い方は
これでまたダーラム風にキルティングしても素敵かな♪と思いました。

奥の左側2種は、最初は買う予定の無かった布たち。
今日お買い物をしたらその場でスタンプカードが一杯になったので、更に3000円分の
お買い物が出来るということで、1.5mずつ買いました。
家に帰ってきて見てみたら、特に左から2番目の布がすごーーーーく素敵で、もうちょっと
沢山買っておけばよかったかな?と少々後悔中です。

あとは、カットクロスも買いました。

IMG_4920_convert_20090328172825.jpg

裏布や大柄の布の刺し色に良さそうな布をチョイスしました。これは、実店舗が閉店して
しまうので、ネットでお買い物する時の見本の意味もあります。
どうしてもパソコン画面では色柄が違って見えるので、気になる柄のものはカットクロスで
持っていればすぐにメーター単位でも注文できますものね。

本当は他にも欲しい布があったけれど、我慢しました。これだけの量でもかなりの重さで
帰りはちょっと手が痛かったです(笑)。
素敵な布ばかりのお店なのに閉店してしまうのは本当に残念ですね。ネットでは買えるけど
やはり実物の色合いや風合いはパソコン画面では分らないですし。。。。
キルトゲイトさんでも季節事に有料でいいからサンプルをくれるといいのになぁ!

お買い物して幸せな気分に浸っていますが、憧れキルトも進めなくっちゃね♪

参加しています。ポチッとしてくれたら幸せ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

この記事のURL | Fare la spesa*お買い物* | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
