2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Comincio a tagliare le belle stoffe.
2009/02/25(Wed)
Rose Adagio(ひよりさん)さんのサンプラーキルト、我慢出来なくて
手を付け始めちゃいました!!

型紙を作って、布をカットしてます。
IMG_4839nunocut_convert_20090225234601.jpg

布が、本当に、本当に可愛いんですーーーーーーー♪♪♪
ほんのりバラの香り付きで、更にウットリ。。。。

こうやってキットを作ってみると、自分で持ってないタイプの布はもちろん
手持ちに有る布でも使い方が工夫されていて、目から鱗です。
自分の持っている布はだいぶ偏りがあるので、やはりもっとバリエーションが
無いと作品に広がりが出ないなぁ、と思いました。
そうすると、また布が欲しくなっちゃうんですけどね(^^;)

↓参加しています。Se clicca qui,sono felice♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Ho comprato una stoffa ecc.....
2009/02/23(Mon)
この2日間で、お楽しみの荷物が届きました!

こちらはデ・トゥークールさんから届いた布と針です。
IMG_4836kounosan_convert_20090223202136.jpg

ちょっと暗く写っていますが、とても可愛いピンクのボーダー布と、
キルティング針を購入しました。キルティング針はちょっと細めで
布通りが良さそう。使うのが楽しみです。
布はまだ何を作るか決めていませんが、不良在庫にならないように
きちんといずれは作品にしたいです。

こちらはRose Adagioさんから届いたサンプラーのキット。
IMG_4835sampler_convert_20090223202247.jpg

ぼけぼけ写真ですみません(^^;)

サンプラーキルトはいつか作ってみたいと思ていましたが、
自分でパターンと布を決めて縫うのは難しいなぁと思っていました。
そこへ、このサンプラーの企画が!!!
大好きなRose Adagio(ひよりさん)さんのチョイスの布たちだから
間違うはずもありませんよねっ!
月に一回、こんな可愛いパターン&布が届くなんて、ほんとに楽しみ。
今回の布もとても可愛くて、すぐに作ってしまいたいです。

サンプラー企画の名前は「*フェリーチェ*サンプラーキルト」。
フェリーチェ(felice)ってイタリア語で「幸せ」って意味です♪♪♪
イタリア語を少々操る私としては、本当に“Sono felice!!!"な感じです。

↓参加しています。Se clicca qui、sono felice♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

この記事のURL | Fare la spesa*お買い物* | CM(7) | TB(0) | ▲ top
Sto facendo asciugare una Tappezzeria appena lavata!
2009/02/21(Sat)
先程、出来上がったタペを水洗いして干しました。
花粉症なので、部屋干し。。。。。

IMG_4834hositeru_convert_20090221145552.jpg

今日はお天気が良いので外に干せばすぐに乾くのでしょうけど
そんな事したら目が痒くなって大変!!なので、仕方がないですね。

洗ってみて確認したら、何故か2センチ程キルティングしてない所が
有りました(^^;)
乾いたらそこだけちくちくしなくっちゃ!

でもやっぱり、このタペかわいい~~~~~♪♪♪

↓参加しています。ポチッとしていただけたら、幸せ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Fra poco!!
2009/02/19(Thu)
今作っているバラのミニタペはもうすぐ完成の予定です。
実は、一度完成してしつけを取ろうかと思ったのですが
一カ所ちょっと布がフカフカ浮いてて気になる所があって
落としキルトを足す事にしました。

ほんとにもう少しで完成なので、どこに飾ろうか迷ってます。

憧れキルト用の布の水通し、ほんとうは今日しようと思って
いたけれど、ちょっと無理そう。来週になっちゃうかなぁ?

憧れキルトは既にスタートされている方も多いので、私も
そろそろ始めたいです。細かいピーシングは無いけれど、
初めての1m超え&キルティング沢山なので、頑張らないと
皆さんが出来上がってもまだちくちくしてる。。。。な~んて
状態になってしまいそうで(笑)。

↓参加しています。ポチッとしていただけたらとっても幸せ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Fremme "Il bucaneve"
2009/02/17(Tue)
たまにはクロスステッチの作品もUPしようと思います。

こちらはフレメのスノードロップの図案を刺したものです。
IMG_4413_convert_20090217225033.jpg

(窓枠に置いて写真を撮ったので、少し逆光気味で見にくいかもしれません)

大きさがピッタリな緑色の額(本来は写真立て)に入れて、スノードロップが
大好きな叔母にプレゼントしました。とても喜んでもらえました♪♪♪

フレメの花糸はとっても素朴で、触っていると気持ちがほんわかします。
図案も素敵なものが沢山あって、刺してみたいものが山盛り!
一生のうちで、どれくらい刺せるでしょうか。。。。

↓参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

この記事のURL | punto a croce*クロスステッチ* | CM(2) | TB(0) | ▲ top
poco a poco....
2009/02/13(Fri)
フープを使ってのキルティングにも慣れ、針をすすめるのが楽しくなっています。
キルティングって、ほんの少しの時間でもちょこっとずつ出来るし、テレビ等を
見ながらの「ながらチクチク」も出来るのでいいですね!

中心部のキルティングが終わり、縁の部分をチクチクしています。
IMG_4824_convert_20090213213951.jpg

本当は大きなバラのピースの中にもキルトを入れなくてはならないのですが、
もしかするとこのまま落としキルトだけの方が良い感じかも???とも思って
まだキルティングしていません。縁のキルトを入れたら、様子を見て入れるか
どうか決めようと思います。

初めてキルティングに使っているモンリッキーの糸。
とくに引っかかるような事もなく、スイスイ縫えてます。やはりデュアル~と
比べると繊細な仕上がり。丈夫さを求めるならデュアルかなぁ?
試しに買ってあるメトラー(ポリとコットン2種)やギッターマンも試してみたいし
「憧れキルト」のダーラム風キルトにはどの糸を使うか迷います。。。。

↓参加しています。コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Io voglio ○○○!
2009/02/12(Thu)
フープを使ってのキルティングには大分慣れてきました。
慣れてくると、キルティングをするのはとても楽しいです♪

サクサクっとはいかないけれど、自分のゆっくりとしたペースで
キルティングをしていると幸せな気分になります。

キルティングをする場所を、ダイニングのイスからソファに
変えたんです。そうしたら!
すごーくフープでのキルティングがやりやすくなりました。
イスの高さ等が微妙に影響するんですねぇ。。。

「憧れキルト」の作品ではキルティングメインのものにするので、
こうなってくると、欲しくなってしまうのがスタンドフープ!!!
ラップフープもいいかなぁ、とも思うのですが、スファに座って
楽な姿勢でテレビでも見ながら(笑)キルティングするならやっぱり
スタンドフープですよねぇ、、、、。
毎日ウィル工房さんのHPを見ては悩んでいます。ラップフープと
セットで購入するとちょっとお得だけど、お安いものではないので。

もう一つ欲しいのは、ミシン。
ハスクバーナのミシンが欲しいのですが、あ~!悩みます。
宝くじでも当たらないかしら?(^^)

↓参加しています。コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sto pensando.......
2009/02/09(Mon)
今日はキルティングフープについてずっと考えています。

今キルティングしている薔薇のタペ、周囲の落としキルトが終わったので、
文鎮を使ってちくちくしていたのを、フープにはってみました。

あれ?フープってこんなに使いにくかったっけ?

小さいサイズのキルトは文鎮を使ってササッとキルティングをしていたので
フープを出してくるのは本当に久しぶり。
布のたわませ方が悪いのか、シンブルの使い方が悪いのか、針の入れ方が
悪いのか(たぶん、どれも正解w)どうしても”刺し始め”が上手くいきません。
苦労して一針刺し、それからシンブルで針をおしながらチクチクすると、その
チクチクしている間は割と上手くいきます。
で、糸(針)をひいて、また刺し始めると、、、、、最初の一目がぁぁぁぁぁ!

キルティングの出来上がりは、「ちょっと不揃い?」くらいで済んでいるのですが


最初の一針「イラッ!」→ちくちくちく→イラッ!→ちくちくちく

の繰り返しなので(笑)、とってもストレスフル。。。。。
これじゃあ「憧れキルト」でダーラム風キルトをチョイスしたのに大変じゃない!
まだキルティングがへたくそなのに、無理に針目を小さくしようと気にし過ぎる
からってのもあるのかしら?
とにかく、練習しなくっちゃね。

今使っているのは40センチのフープですが、座っているイスとダイニングの机の
高さの関係か、うまく支える事ができません。
フープがぐらぐらするので、それもキルティングが上手く出来ない原因の一つかも
しれないなぁ。「憧れキルト」の為にも、スタンドフープかラップフープが欲しい所。

これでまた文鎮に戻したらいつまでたってもフープが使えないし、大きなサイズの
キルトを作るときにはやっぱりフープを使いたいので、頑張ります!

↓参加しています。コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Sto trapuntando.
2009/02/08(Sun)
バラのタペストリーはキルティングに入りました。

IMG_4817_convert_20090208160057.jpg

このところず~~っと編み物とステッチばかりしていたので、久々の
キルティングはものすごーーーーく、下手!!!

ビックリする程下手になってました(T_T)

今回はこの前のキルトフェスで購入した、キャシー中島さんオリジナルの
皮製の可愛いシンブルをしてやってみようと思ったのですが、少し試して
みたけどどうにもやりにくい。
結局昔から使っている縁付きのメタルシンブルでやっていますが、指に
はめた感じではやっぱり皮製のシンブルのほうが指アタリが良いので、
できれば皮製にしたいんですが。。。
このキルトは人に差し上げる物ではないので、もう少し練習してみようかな?

シンブルがやりにくくて、裏の目がぜんぜん揃ってなくて(^^;)裏側をお見せ
出来ない感じなんですよねー。。。。(泣)。裏布もすごく可愛いのに!


糸は、今まではデュアルデューティーを使っていましたが、今回はピーシングも
キルティングもモンリッキーひとつでやってみてます。ピーシングはデュアル~の
細い方がやり易かったような気もしますが、キルティングはこちらの方が糸が
細くて繊細な感じに出来るかな、と思います。
キルト針はMilwardを使用。長さはちょうどいいけど、太さがちょっと?な感じが
しています。これも試行錯誤で自分に合う針を探さないといけないです。

やはりキルティングは1に練習、2に練習、ですよね!
参加表明している「憧れキルトを作ろう」企画では、キルティングが主役の
キルトを作ろうと思っているので、もっともっとキルティングがスムーズに
キレイに出来るように頑張らないと!

↓参加しています。コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Ho deciso!
2009/02/06(Fri)
前に書いた”とある企画に~”の件ですが、参加許可を頂きました!
「憧れキルトを作ろう」という、素敵な企画です。

akogare2.jpg


私はパッチワークは一年程と初心者ですが、いずれは大作を作りたいと
思っています。憧れの作品で、絶対コレ!という作品があるのですが、今の
自分自身のテクニックや在庫の布を考えるとちょっと無理。

なので、この企画を立ち上げて下さったsakuraさんが以前作られた、
素敵なダーラム風キルトが素敵だなぁ。。。と思っていたので、意を決して
自分風のダーラムキルトにチャレンジする事にしました。
サイズは、ブランケットにしても良し、床に敷いてゴロゴロしても良し、の
140×160くらいで考えています。

昨日、ユザワヤさんで数時間も(!)悩んで悩んで決めた布は、こちら。

IMG_4815orinuno_convert_20090206212255.jpg

ちょっと照明が暗いので色が分りにくいけれど。。。
全てルシアンのダーラムキルトコレクションの布です。

トップのメイン生地は、とっても可愛い色々な薔薇の模様のパネル地。
少しだけ広げると、こんな感じです。

IMG_4814nuno_convert_20090206212148.jpg

もう、このメイン生地を決めるだけで数時間かかりましたです(^^;)
自分の作品イメージとしては、廻りに縞のボーダーを付けたかったので、
同じ色合いのシマシマの薔薇柄をチョイス。細かい薔薇柄は、裏布です。

ダーラムキルトコレクションには本当に素敵な生地が沢山あって、
ホントは大好きなピンク系に心ひかれたのですが、我が家のインテリアの
テーマカラーはグリーンなので、リビングに置いてあっても違和感が無い
ように、グリーン系にしました。
(でも、このグリーン系のダーラムが素敵に出来たら、やっぱり大好きな
ピンク系でも作ってみたいなぁ♪)

ああ~~~、もう、布が可愛過ぎて、はやく、今すぐにでも作り始めたいです!
でも、現在作っているタペを完成させて、次に簡単なお手洗いの窓に付ける
タペを作って、それから本格的なスタートかなぁ。。。。
この企画に参加していらっしゃる他のメンバーさんは皆さん大作を作られると
思うので、細かいピーシングの無いものを作る私は余裕、、、とはいきません!
なんせ、初心者ですから(笑)。

せっかく素敵な企画に参加させて頂いて、布もお気に入りのものを購入したので
頑張って完成させたいと思います!

↓参加しています。
コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


この記事のURL | Fare la spesa*お買い物* | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Ho completato un "Top"
2009/02/05(Thu)
ボーダーをつないで、トップが完成しました。

アイロンあててなくて、しかも暗くて見にくい写真ですが。。。
IMG_4812rosetop_convert_20090205202427.jpg

大好きなピンクと薔薇柄で、本当に素敵!

昨日の夜に、水で消えるペンでキルトラインを書いていたのですが、
すぐにインクが無くなって出なくなりました(T-T)

今日、色々買うついでにユザワヤ@蒲田へ走りましたよ!
水で消えるチャコペン、しっかりゲットしましたが。。。。。
実は、某キルト企画に参加しようと企んでおり(笑)、その布を
ユザワヤで数時間悩んで(!)ようやく購入しました。
企画参加の申し込みをしているところなので、参加許可が出たら
その布をアップしますね♪
すごーく可愛い布なので、何度も袋から出しては眺め、また仕舞っては
出しってやってますw

↓参加しています。
コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Ho comprato questi!
2009/02/04(Wed)
今日はキルトジャパンの発売日だったので、早速買ってきました。
素敵なキルトが載っていたけれど、こんなのを作れる日は来ないかな(笑)。

こうの早苗さんの連載を楽しみにしていたのですが、前号で終了???
ちょっとガッカリ。。。

こうの早苗さんと言えば、デ・トゥークールから昨日荷物が届きました!
IMG_4809_convert_20090204131208.jpg

「ワンパッチでつなぐ優しいキルト」に載っている16パッチのトートバッグの
色違いブルーバージョンのキットです。
こうのさんの作品にしては珍しいブルー系ですが、布がどれも素敵過ぎて、
袋に入ったまま眺めてうっとりとしています。
うっとりするだけじゃなくて、ちゃんと形にしなくてはね(^^;)

↓参加しています。
コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | Fare la spesa*お買い物* | CM(5) | TB(0) | ▲ top
Sembra che l'angolo sia un po' fuori posto......
2009/02/03(Tue)
トップがほぼ繋がりました。でも、、、、、。

IMG_4808_convert_20090203190700.jpg

微妙に16パッチと大きなピースの角がずれてるんですよね。。。

一番最初に一段目と二段目をつないだ時は、左側の角が3ミリくらい
ずれてしまい、糸をほどいてやり直しました。
どうやら、16パッチがちょっとだけ大きくなってしまったようです。
気をつけて縫ったのになぁ。。。印付けの時点でズレが生じてたのかな?

縫い直してもどうしても大きさの差は埋められないので、妥協しました。
トップが完成してどうしてもズレが気になるようだったら何かビーズか
レースか付けてごまかしちゃおう!(^^;)

これから廻りのボーダー部分を縫って、トップは完成です。
今日中に綿はりまでいけたらいいのですが。


↓参加しています。コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sto cucendo insieme.....
2009/02/02(Mon)
16パッチの部分が全部繋がりました!

IMG_4800patch_convert_20090202174531.jpg

これを大きなピースと縫い合わせています。一列はこんな感じです。

IMG_4807tsunaida_convert_20090202174633.jpg

薔薇柄がキレイで本当に素敵なんですが、この生地はと~ってもデリケートで
接着芯を貼っててもすぐに端がほつれてきてしまいます。
なので、縫っている私の廻りは糸くずだらけ。。。。。

この寒空の下、我が家の薔薇も頑張っています。この薔薇と、今縫っている布の
薔薇柄、似ていませんか?

IMG_4801rose+lila_convert_20090202174730.jpg
♪ライラックローズ♪

↓参加しています♪
コメント、同じ趣味の方のリンク等お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
