2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Sto pensando.......
2009/02/09(Mon)
今日はキルティングフープについてずっと考えています。

今キルティングしている薔薇のタペ、周囲の落としキルトが終わったので、
文鎮を使ってちくちくしていたのを、フープにはってみました。

あれ?フープってこんなに使いにくかったっけ?

小さいサイズのキルトは文鎮を使ってササッとキルティングをしていたので
フープを出してくるのは本当に久しぶり。
布のたわませ方が悪いのか、シンブルの使い方が悪いのか、針の入れ方が
悪いのか(たぶん、どれも正解w)どうしても”刺し始め”が上手くいきません。
苦労して一針刺し、それからシンブルで針をおしながらチクチクすると、その
チクチクしている間は割と上手くいきます。
で、糸(針)をひいて、また刺し始めると、、、、、最初の一目がぁぁぁぁぁ!

キルティングの出来上がりは、「ちょっと不揃い?」くらいで済んでいるのですが


最初の一針「イラッ!」→ちくちくちく→イラッ!→ちくちくちく

の繰り返しなので(笑)、とってもストレスフル。。。。。
これじゃあ「憧れキルト」でダーラム風キルトをチョイスしたのに大変じゃない!
まだキルティングがへたくそなのに、無理に針目を小さくしようと気にし過ぎる
からってのもあるのかしら?
とにかく、練習しなくっちゃね。

今使っているのは40センチのフープですが、座っているイスとダイニングの机の
高さの関係か、うまく支える事ができません。
フープがぐらぐらするので、それもキルティングが上手く出来ない原因の一つかも
しれないなぁ。「憧れキルト」の為にも、スタンドフープかラップフープが欲しい所。

これでまた文鎮に戻したらいつまでたってもフープが使えないし、大きなサイズの
キルトを作るときにはやっぱりフープを使いたいので、頑張ります!

↓参加しています。コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは -
こんばんは。このたびは企画参加してくださってありがとうございます。
やっとブログにも遊びに来れました。

今 フープでキルティング頑張っているんですね。
最初はホント大変ですが、コツをつかんで
慣れればこちらの方が断然
オススメなので頑張ってくださいね。
それとブログの方もリンクさせてもらっていいですか?
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)
2009/02/09 21:46  | URL | sakura #ehuBx04E[ 編集] ▲ top
- がんばります! -
☆sakuraさん
コメント有難うございます!sakuraさんに頑張って♪
と言葉を頂いて、俄然やる気になっております(^^)
今日1日ちくちくしていたら、だいぶ慣れてきました。
「憧れキルト」の為にもキルティングが上手になるように
しないといけないですね。
リンクの件、ありがとうございます。嬉しいです!
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
2009/02/09 23:14  | URL | puyokichi #-[ 編集] ▲ top
-  -
あっと言う間にキルティングに入っているなんて、早いですね~
私もずい分長いことフープを掛けずにキルティングしていました。
でもね、使って慣れないといつまでたっても出来ないわよって、先生やお友達にも言われて再挑戦!
針目が大きくても同じ間隔で刺すことが大事なんですって。
なので気にせず、慣れることが先だわ~と、頑張りました。
なのでpuyokichiさんも今が我慢のしどころ?
楽しくなるから続けてみて下さいね~♪
2009/02/12 13:50  | URL | ラヴィ #-[ 編集] ▲ top
- だいぶ慣れてきました -
☆ラヴィさん
フープなしでチクチクすることに慣れてしまっていたので
こんなに出来なくなっている事にビックリしてしまいました。
やっぱり慣れなんですね。。。今は我慢して、しっかりと
フープを使う事が出来るように頑張ります!
ちょっと慣れてきたので、最初よりはだいぶ良くなったかな?
2009/02/12 15:58  | URL | puyokichi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ilmiolavoromanuale.blog114.fc2.com/tb.php/12-ede1704f

| メイン |
