2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
poco a poco....
2009/02/13(Fri)
フープを使ってのキルティングにも慣れ、針をすすめるのが楽しくなっています。
キルティングって、ほんの少しの時間でもちょこっとずつ出来るし、テレビ等を
見ながらの「ながらチクチク」も出来るのでいいですね!

中心部のキルティングが終わり、縁の部分をチクチクしています。
IMG_4824_convert_20090213213951.jpg

本当は大きなバラのピースの中にもキルトを入れなくてはならないのですが、
もしかするとこのまま落としキルトだけの方が良い感じかも???とも思って
まだキルティングしていません。縁のキルトを入れたら、様子を見て入れるか
どうか決めようと思います。

初めてキルティングに使っているモンリッキーの糸。
とくに引っかかるような事もなく、スイスイ縫えてます。やはりデュアル~と
比べると繊細な仕上がり。丈夫さを求めるならデュアルかなぁ?
試しに買ってあるメトラー(ポリとコットン2種)やギッターマンも試してみたいし
「憧れキルト」のダーラム風キルトにはどの糸を使うか迷います。。。。

↓参加しています。コメント、同じ趣味の方のリンク等、お気軽にどうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
この記事のURL | cucito insieme diversi pezzi di stoffa | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- はじめまして♪ -
こんばんは~遊びに来ましたよ~
バラのタペストリー可愛いですね。
蕾のバラがお行儀良く並んでるのがラブリー♪
後もう少しでキルティングも終わりますね。(頑張って下さいねe-343
キルティングはやっぱりフープを使った方が刺しやすいですよね。
私はラップフープを買ってからコレばかり使ってます!
道具って使ってみないと、自分に合ってるかどうかわからないのが困り物です。私も買うの勇気が入りました!無料貸し出しとかあると便利ですよね。
2009/02/15 00:30  | URL | きよみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ♪
モンリッキーはスルスルと抜ける感覚が良いですね。
ちょっと撚れる・・・と言う難点もありますが・・・
でももう製造中止なのですって。
お気に入りの色番があるなら、購入しておいた方が良いかも知れないですね。

私はメトラーをメトラーを使っていますよ。色も豊富で細いのでアップリケにも良いです。
ギッターマンはメトラーより光沢があって強いかな?
QPの斉藤先生がお勧めしていますね。
糸も針も好みもあるし。。。本当、きよみさんのようにお試しできると良いですね。
2009/02/15 15:31  | URL | bluerose #iRcxpu2I[ 編集] ▲ top
- はじめまして(*^^*) -
こんにちは(*^^*)/
憧れキルトでご一緒してます~花音です。
もう、布選びを終えられてるんですね(^-^; 焦るわ~v-356
私も大好きなパネル柄に、グリーンのボーダーを付けて
ダーラム風に仕上げられるんですよね~♪
想像しただけで、もうすっごく素敵な作品が見えますね♪♪
約一年間ですが、製作途中の記事も楽しみにしたいと思います(^ー^* )

あと、フラバさんのタペ、羨ましいわぁ~*
私も欲しいなってずっと眺めていたキットなので、
自分が作った気になって 眺めさせて頂こうかしら♪
あとちょっと、頑張ってくださいね♪
またお邪魔させてくださいね~*
2009/02/15 17:34  | URL | 花音 #2QhDgLSk[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます -
☆きよみさん
きよみさんのブログでラップフープを使用している途中の
お写真が有りますよね?あれを拝見して、「ラップフープ
使いやすそうだなぁ」と思ったんですよ!
本当に、お試しで貸し出しとかしてくれたらいいのに!!

☆blueroseさん
モンリッキーはとても縫いやすい糸ですね。確かにちょっと
毛羽毛羽してくることがあるけれど。。。製造中止なんて!
それは困ったーーーー。買い置きをしておかないといけない
ですねぇ。。。次はメトラーも使ってみようと思います。
(もう買ってあるんですが未使用なんです)

☆花音さん
はじめまして!コメントありがとうございます。布選びは
なんとか終わったんですが、これから初めての1m越えの
作品を作るのでちょっとドキドキしています。フラバさんの
タペ、簡単なんですがとてもキレイで毎日ウットリです♪
2009/02/15 18:49  | URL | puyokichi #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして。 -
こんばんは!
sakuraちゃんの企画でお世話になりまーす!
ほんと、ラブリーなキルトが☆
私もキルト糸、モンリッキーがお気に入りなんだけど、なくなるって聞いて、悩み中なの。
メトラーもいいけど、高いのが悩み中☆
また遊びに来させてね。
2009/02/15 21:18  | URL | く~ #MMIYU.WA[ 編集] ▲ top
- こんにちは! -
☆く~さん
遊びに来て下さってありがとうございます!
く~さんもモンリッキーがお気に入りなんですね。私は
今回はじめて使ってみましたが、なかなかに好感触でとても
気に入りました。でもなくなるなんて。。。。
これは買いためておかないといけないかしら???
2009/02/16 13:49  | URL | puyokichi #-[ 編集] ▲ top
-  -
キルティング、進んでいらっしゃるようですね。
楽しい♪って一番だと思います。
頑張ってくださいね~ 応援しています!
こちらはお友達と交換するBQのキルティングを始めます。
憧れ~もそろそろカットしなくちゃと思ってます。

モンリッキー糸、そうなんですよね、製造中止は残念です。
昨年妹から教えてもらって、ドームで二人で買いました。
キルターさんはモンリッキー愛用者がたくさんいらっしゃいますね。
2009/02/16 16:04  | URL | ラヴィ #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
☆ラヴィさん
わ~応援してくださってありがとうございます!
頑張れば今日にも完成!というところですが、なんせ
亀の歩みなので。。。。この2~3日中には完成できる
かな?というところです。ラヴィさんのBQも楽しみ♪
モンリッキー、在庫があるうちに買っておこうと思います。
2009/02/16 21:16  | URL | puyokichi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://ilmiolavoromanuale.blog114.fc2.com/tb.php/14-57831de2

| メイン |
